2019年06月29日

自衛隊の生活~新隊員前期教育~

ど~も~ガンスミス政ですw

You Tubeにも動画を投稿してるけど、ここでもちょっと前期教育の話をしたいと思います。

You Tubeの動画はこんな感じですw
ガンスミス政の自衛隊生活~前期教育~
You Tubeで収益化を目指しているので
チャンネル登録・高評価・質問等のコメントをよろしくおねがいします!

自衛隊に入るとまずはじめに待ってるのが計6ヶ月の新隊員教育課程前期と後期です。
前期は
・自衛隊のイロハのイとして基本教練
・自衛隊の任務や関係法令に関する座学
・銃の分解結合
・基本的な戦闘訓練
・後期教育の配属先に関わる適性検査
・基礎体力錬成
・射撃訓練など

で最後に総合試験として筆記と行軍からの戦闘訓練をやって後半3ヶ月の後期教育へと移行します。

後期教育も配属先が勝手に決まるのではなく職種と任地の希望を踏まえて適正を見た上で決定されます。
職種と任地に関しては、実家近くの駐屯地に行きたいとか職種は航空科が良いとかって感じで区隊長(小隊長)や中隊長と面談し、
枠と適正が合えば高確率で希望が通ります。

そんななかで何故か空挺を希望し行けちゃった俺氏(;・∀・)

パトレイバーチャーリー・シーンのネイビーシールズの影響ですねw

そして新隊員教育の通過儀式として台風がありますw

俺氏は1回だけ前期であったけど、ある日、訓練が終わり居室へ戻ると・・・
誰かが居室に誰か居る!と声を上げました・・・

急いで居室の鍵を開けると・・・
居室は荒らされ毛布で作られた人形がODの作業服を着てソファーに腕を組んで座ってましたwwww

自衛隊は生活感がなく何もないのが美しいと言われるくらい整理整頓に厳しいので入隊する人は気を付けていきましょうw
台風に関して聞いた話だと、ベッドが分解されてたり
グラウンドに備品をすべて運び出し、居室の配置を忠実に再現された人もいるみたいwwwwwww

そんなこんなで忘れちゃったり守秘義務に関わるから言えない部分もあるけど、前期の3ヶ月を一緒に過ごした同期は家族のような絆が生まれ別れの涙を流しながら後期教育の任地に旅立っていきます。

※俺氏は空挺へ行くって事もあり中隊長の配慮で実家へ帰っていたため感動の別れはありませんでした(;・∀・)




同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 護衛艦いづも一般公開 (2019-10-06 11:17)
 オウム真理教強制捜査~そのとき空挺は~ (2019-07-04 18:09)
 敬礼の話 (2019-07-03 19:07)
 自衛隊の生活~新隊員後期教育~ (2019-06-30 15:22)
 自衛隊小話3 (2019-04-21 10:09)
 自衛隊小話2 (2016-06-25 15:00)

Posted by ガンスミス政  at 15:22 │Comments(0)自衛隊

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。